WatchDog

先週からインストールがうまくいかなかった研究室のサーバー。
どこも悪くないのにインストールができないという症状がずーと続いていました。

原因は、Watchdog機能でした。
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/words/12771902.html

BIOSでWatchdogがEnableになっていました・・・・。
インストールしたいマシンはサーバとして使用していたので、念のためwatchdogを作動させておいたのが仇になっていました。

Linuxをインストールするときに、コピーが始まったら席を離れていたので、
インストール途中でwatchdogによる再起動でおき、インストールが終了していませんでした。
インストールが終了して再起動が入ったと思っていたら、watchdogによる強制再起動だったのね。
はぁ。なんだったんだ今までの時間、いろんなディストリビューションで試してVistaまで持ち出したのに、

watchdogをdisableにしたら、簡単にインストールが終わりました。
xenを入れてvineを入れて、環境がやっと整いつつある。