MBR(マスターブートレコード)の初期化(KNOPPIX編)

やっとVistaマシンにしようとするが人が自分の周りでも増えてきましたが、
それと同じくらい?の人が様々な理由でXPをインストールし直したいという人が続出^^。

Vistaが入っていたHDDにXPを入れ直そうとすると、
HDDのマスターブートレコードというデータ部分の初期化という作業が必要になります。

実はVistaWindowsでは、初めてMBR部分を書き換える仕様になっています。
要はLinuxを入れたHDDに1からWindowsを入れる時に起こる事例と同じになります。

フロッピーディスクがない人も多いみたいなので、一番楽なのはKNOPPIXを使用した方法だと思います。

KNOPPIXをダウンロードしてCDないしはDVDを作成しましょう。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
KNOPPIXを起動させましょう。

HDDディスクは自動マウントされているので、アンマウントしましょう。

ターミナルにて

su -
umount /dev/hda ←1台目のIDEディスクの場合(SATAの場合は /dev/sda としましょう。)

MBRを初期化しましょう。

dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1

これでおしまい。
再起動して、WindowsのCDで起動してインストールしましょう。