easy peasy を入れてみた

TOSHIBA の ネットブックUXにネットブックに特化したUBUNTUを入れてみました。 入れようとしたら大体10ギガバイト以上の空きスペースが必要だった。 実際インストールすると何も引っかかることなく終了。 ただ、インストールで日本語環境を選んでも漢字変…

XPで自動ログイン

>control userspasswords2 ウィンドウがポップアップしてくるので 自動ログインしたいユーザのチェックは外し、パスワード等入力

ubuntuにhamachiを入れる。

あくまでメモとして新しい環境に移ってからVPNなどの設定が分からないので とりあえずhamachiで代用。windowsでは使ったことがあるのですが、ubuntuへの導入は初めて。 基本的にダウンロードしてREADMEを見れば実現できます。とりあえず、作業メモ https://s…

Prime A Note Cressida NBのUbuntu無線LANの設定

最近、ドスパラのPrime A Note Cressida NBをいじっている。 スペック的にも値段的にも魅力的だったので、研究室用に複数購入したのがきっかけ。 研究室のメンバーは卒業論文とか就職活動などに忙しそうと勝手に判断。 勝手にあけて、しかたなく!?触ってみ…

0x80070005エラーが出た!

このエラーは一概にどんな症状で起こるかということは、言えないのだが、 アクセス権限がないとか管理者権限で実行していないとかが、原因らしい。Vistaは、セキュリティ対策ということで管理者権限を持っているユーザでも 管理者権限で実行という形をとらな…

MBR(マスターブートレコード)の初期化(KNOPPIX編)

やっとVistaマシンにしようとするが人が自分の周りでも増えてきましたが、 それと同じくらい?の人が様々な理由でXPをインストールし直したいという人が続出^^。Vistaが入っていたHDDにXPを入れ直そうとすると、 HDDのマスターブートレコードというデータ…

WatchDog

先週からインストールがうまくいかなかった研究室のサーバー。 どこも悪くないのにインストールができないという症状がずーと続いていました。原因は、Watchdog機能でした。 http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/words/12771902.htmlBIOSでWatchdogがEn…

CentOS5のgdmの設定

遠隔からCentOS5でGUIの作業を実現するために、 gdmによるxdmcpを有効にするために設定をしようと、 /etc/X11/gdm/gdm.conf を探しても一向にファイルがみつからず、いろいろ調べているうちに xorgのバージョンが上がって /etc/gdm/custom.conf が設…