0x80070005エラーが出た!

このエラーは一概にどんな症状で起こるかということは、言えないのだが、
アクセス権限がないとか管理者権限で実行していないとかが、原因らしい。

Vistaは、セキュリティ対策ということで管理者権限を持っているユーザでも
管理者権限で実行という形をとらなくてはならないみたい。

参考URL
Windows Vista 管理者権限でアプリケーションを実行する方法
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230789+002

今回のエラーはVistaに「hunuaa」呼ばれるビデオキャプチャーソフトをインストールする際に起こった。
「hunuaa」は、インストーラがないので自分でコーディックなどをレジストリに追加する必要がある。
実行したいコマンドが、
"regsvr32 huavimux.ax"、"regsvr32 robustts.ax"、"regsvr32 hunuclock.ax"
なのでコマンドプロンプトを起動させて上記のコマンドを打つと、
次のようなエラーが出てしまう。

いままで、administratorで実行すればよかったのですが、
Vistaはさらにプログラムの立ち上げ方が違います。

今回はコマンドプロンプトを管理者権限で起動したいかったので
起動するアイコンの上で右クリックします。

「管理者として実行」を選ぶと、
管理者権限でコマンドプロンプトが立ち上げることができます。
これで、やっと上記のコマンドが正しく実行できます。